2020年12月31日木曜日

2020年ありがとうございました

2020年も皆々様のお力添え、温かいご支援のおかけで無事に31日を迎える事ができました。
感謝しております。ありがとうございます。

なんかね、今年は色々ありすぎまして
年末になっても全然まとまらないもので
自叙伝風振り返りブログではなく、つらつらと自分の言葉で書きます。
長くなりますのですみません。


さてさて

勝手に年末恒例にしていたマイルス・デイビス自叙伝風振り返りブログですが
そういえば去年末ので10回目だったんですね。
ここ何年も青江ブログ本数は激減してますが、我ながらまあよく10年も続けたものだなと。

この10年は青江29〜39歳の10年だったわけで、なかなかに激動だったです。

もっと前から振り返ると
2000〜2009年は
2000年のユースムース結成
そして2009年の解散まで
もう全てが初めてづくしの日々でした。
夢や希望に溢れ、出会いも別れも沢山あり
僕の音楽人生の基礎を作った大事な時代だったなと思います。
しかしながら自分が不甲斐ないせいで苦い思い出もたくさんで、未だに月一くらいで夢に見るような、なんかそんな感じです。


2010〜2019年は30代。
青江好祐と女たちを始めとするソロ活動
そして2016年にユースムースアヴェニュー再結成をして、再び近藤君とバンドをやっていく事にした10年間でした。
以前30代を振り返って「懲役10年」と書いた事がありましたが(笑)
そこまでネガティブな意味ではなく、20代で色々と上手くいかなかった事、期待を裏切り続けてしまった事に対して
本当に一歩ずつですが考えと性格を改めつつ
もっと明るく気さくなオジさんになっていきたいなあと精一杯前向きに試行錯誤した10年間だったと思います。
大手を振ってシャバに出る資格を得たかどうかはわかりませんが、
ひとまずは、おかしな芸風の変なオジさんになりました(笑)



で、今年2020年
ユースムースアヴェニューは結成20周年だったので、それはもうバリバリ活動しようと意気込んでおりました。
しかし、皆さまご存知の通り新型コロナ感染拡大によって世界中がめちゃめちゃな事になりまして、バンドは動き方を大きく変えざるを得なくなってしまいました。

3月以降の活動をどんな感じでアレしていたがというのは
8/25吉祥寺プラネットK有観客ライブに向けてのブログに色々と書きましたが

今までにないくらい一つ一つのライブにキチンと向き合ってやれた事は今後の財産になると思います。
よく考えたら当たり前の事なんですけどね。だいじな事ですね。

とはいえ配信含め、おかげさまでなんだかんだ毎月ライブがやれまして、平均したら月1.5本くらいだったですかね。
そこまでペースが落ちていなかったようで、驚きました。

出演するだけではなく、
近藤君と二人でライブ配信を色々と研究し、10月からほぼレギュラーで下北沢ラプソディの配信を裏方として手伝うという、予想もしていなかった事態にもなりました(笑)

で、自分たちのやつは勿論、お呼ばれした現場、たとえばフジタユウスケ君との配信ライブにも何かもっと楽しんでもらえる工夫をと
幕間に流す用の面白動画みたいなのをひたすら作ってましたね。
今までもユースムースのMVは経費削減のために僕が作ったりしてましたが(笑)
過去最高の数の動画編集をした年だったのではないでしょうか。


いやー、今年は本当に忙しかった。
ありがたい事です。

あ、あと忘れてはいけないのが
粛々と新作のレコーディングもやってます。
2月くらいからちょこちょこやってるのでかれこれ一年くらいずーつとですね。
楽しいです。

昨年2019年秋にちょっとしたきっかけがありまして
2005年「ビキニとレザーブーツ」や2006年「THE LONG AND WINDING DOWNLOAD」の制作でお世話になったヤマサキテツヤ師匠と一緒にわいわい作らせて頂いております。

もちろん、僕と近藤君の2人でも編曲やレコーディングは出来ることは出来るし、再結成以降はそうしてきたのですが
テツヤさんにお願いして本当に良かったなあと思っています。
師匠なので本当に頭が上がりません。出会って約15年ですが、こうしてブログにテツヤさんの名前を出した時の動悸や息切れが少しだけマシになったかな、という感じです(笑)

どのような形で皆様に聴いて頂くかはまだ決めかねている、というか完成はまだまだ先かもしれないのですが
名曲から迷曲、我々の王道のスタイルからまったくの新境地まで、十数曲がすくすくと育っていっているところです。
気長に楽しみにしてもらえたら嬉しいです。



とりとめなく書きましたが
まあそんなこんなで充実した1年でした。
10月に40歳になりましたし。

僕は1980年10月7日生まれで
その年の12月8日にジョン・レノンが撃たれて亡くなったんですけど
もうジョンより長生きしてるんですねえ。
彼が40歳を迎えるにあたって作った曲に

"Life Begins at 40"

というのがあるんですけど
まあそんな感じでこれからの10年を過ごせたらいいなあと思いながら
せっせと馬鹿馬鹿しい事を楽しくやっていきたいと思います。

来年も何卒よろしくお願いします。
皆さま良いお年を!



追伸

明日2021年元旦お昼頃に
新曲のMVをアップ予定です。
笑って頂けたら幸いです。SNSで拡散などしてもらえると座りしょんべんで喜びます。
オムツを履いて待機しておきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿