2015年11月19日木曜日

田島茜、Aチームとわたくし(11月8日ライブ振り返り)

こんばんは。わりと連続更新をがんばる青江です。

11月8日は甲府にて田島茜さんのサポートでAチームとしてのライブでした。

Aチーム、と言いましても、まだご存知でないかたも多いと思いますので説明します。

田島茜という女性シンガーがいるんですけど、
この人を僕と山田明義がアコースティックギター・コーラスでたまにサポートをしています。


茜(akane)のA、青江(aoe)のA、明義(akiyoshi)のAで、この形態をAチームと呼ぶ事にしたのです。

ちなみに茜ちゃんは「青江好祐と女たち」でコーラス・フルートを担当してくれてまして
女たちのコーラスメンバーの活動は身が朽ちるまで手伝う、という鉄の掟に則って
お手伝いしている形です。もちろん歌も曲も素晴らしいです。



女たちで鍵盤を弾いてくれてる、飛鳥嬢とのライブもyoutubeにありますね。



で、11月8日は甲府の富雪というカフェ&ギャラリーでライブでした。
詳しくは茜ちゃんのブログを、と言っても彼女もそんな詳しく書いてないですけど(笑)

この日は普段のAチームに加えて、女たちベースのヨシミ嬢をピアノで加えるという
なんともややこしい感じでライブでした。


ここで勘の良い青江好祐ライトユーザーの方はお気づきかと思いますが
僕がメインでやっているソロプロジェクトは
「青江好祐と女たち」でして
田島茜やベースのヨシミ嬢はメンバーです。


基本的にはギターボーカルの青江好祐と
他にピアノ、キーボード、ベース、ドラムにコーラス2人で計7名の大所帯なのですが
全員女性です。美女揃いです。


メンバー、といっても編成は流動的で
ひとまず女たちの皆様にはサポートという立ち位置で素敵な演奏を提供してもらってます。
僕になにか社会的な不祥事があった場合に迷惑がかかりますからね、メンバーだと(笑)

ライブにあたって声をかけられるメンバーは十数人ですが、
現在は結婚や出産、育児などで3、4人くらいが育休や産休に入ってます。
福利厚生はしっかりしています(笑)

メンバーそれぞれ活動しているので、女たちきっかけで知り合ったそれぞれが
助け合ってライブをしていたりして(上の飛鳥嬢と茜嬢のライブのように)、活動を始めた5年前から考えるとかなり感慨深いです。
立派に育ったグループになりました。

で、感慨深いなーとか言ってたら、いつのまにか
一番メンバー歴の浅い田島茜に女たちを乗っ取られている状態です(笑)

初期から僕を支えてくれてるベース・ヨシミ嬢、ピアノ・アスカ嬢を筆頭に
女たちみんなで茜ちゃんのサポートをする機会が増えてます。

僕としてはバンドメンバーにソングライターがいるのは大歓迎ですね。
僕がジョン・レノンならば、茜ちゃんはジョージ・ハリスンでしょうか。
妹分ですね。

そんな女たちのライブが12月にあります。
4月のライブ以来なので、なんと8ヶ月ぶり。
チケット予約、お問い合わせはaoesongs@yahoo.co.jpまでお気軽に。
青江好祐と女たちは19時30分頃の出演予定です。


12月18日金曜日
■場所:大塚Hearts+
 ■Open/Start 17:30/18:00
 ■adv/day 2,500円/3,000円  Drink別 500円

 ときめきエキスプレス presents
   ミュージックカード6枚連続リリース ありがとう!

 TSE after party ~あとの祭り~

 ■ACT:ときめきエキスプレス/Cutie Pai/チミドロ 
              /ステシュラ/青江好祐と女たち

女たちの告知ブログになってしまいましたが、次回は11月9日のvojoライブを振り返ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿